人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田さん

20日放送の「PON!」(日本テレビ系)で、山本紘之アナウンサーが、女子レスリング・吉田沙保里選手の最近の心境を伝える一幕があった。番組では「山本アナが行った 吉田沙保里早めの誕生日会」と題して、山本アナが吉田の誕生日会に潜入して、本人から直接聞いたというエピソードを披露した。山本アナはまず、吉田にリオ五輪後の周囲の変化について聞いたと言い、吉田からは「みんなが優しくなった」という答えが返ってきたと伝えた。(source:2016年9月21日 22時20分 トピックニュース)


吉田さんは、津本陽「柳生兵庫助」(文春文庫・全八巻)を読めばいいと思うの。

「敵に負けまい、かならず勝とうという思いにこだわるのは、試合に及んでの心の病じゃが、技を正しく使えばかならず勝つと信じて敵にむかうのは、病ではない。敵の白刃にむこうて、勝を信じる心がゆるがねば、勝機はおのずから眼にみえてくる」

『鳥飼い』(同書第一巻より)

石舟斎は、兵助を肥後に送り出すときめた数日後、彼に兵法極意目録の小冊三巻と、極意口伝として手に握れるほどの小冊に、二首の兵法秘歌をしたため、与えた。
その噂は、柳生の里に洩れひろがっていった。

キリムスブカタナノシタゾヂゴクナレ
タダキリコメヨシンメウノケン

タチムカフソノ目ヲスグニユルムマジ
コレゾマコトノスイゲツノカゲ

二首の
兵法秘歌は、単純な内容に見えて、真の意味を悟るには、剣の術理が深奥の位に達していなければならなかった。

『花車』(同書第一巻より)


Commented by 上昇 at 2016-09-22 08:38 x
猫猫先生はご存知ですか。
この方です。

猫を償うに猫をもってせよ
tp://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/
Commented by nekoinekokichi at 2016-09-22 10:44
> 上昇さま
 おはようございます(^o^)
 お久しぶりでつ。
 ご教示いただいた猫猫先生のことは、今日初めて知りました。
 ありがとうございます。
 twitterも拝見しましたが、『私にいちゃもんをつけるために話しかけようとなさっているお方は私の著書を25冊以上読んでからにして下さいませね』とあったので、コワイでつw
by nekoinekokichi | 2016-09-22 00:10 | 社会時評 | Comments(2)